えげれす通信、再び

20年ぶりに復活しました

【新】えげれす通信2023_vol11:乗りかかった舟編 (23/02/2023)

2/23。ロンドン最終日。

 

明日の朝ヒースローに行くのに、定石通りピカデリーラインで行くか、それともバスで行くか、まだ決めかねていて、万が一バスで行く時のための、ルートと乗り換えの下見を兼ねて、ヒースローに行ってみる。

 

と、空港で、ひとり旅の日本人女性に声をかけられた。彼女はトルコ航空で日本に帰ろうとしているのだが、何やら困っているらしい。あまり英語もできないらしい。

 

どうやらワクチン接種をしておらず、陰性証明を出してくれと、トルコ航空のカウンターで言われたそうだ。見るとカウンターには、宮川大助・花子の花子みたいな、ちょっとキツめのおばちゃんが、こちらを見て「うんうん」と頷いている。

 

今回の旅行準備で、僕が、細心の注意を払って、何度も複数のサイトで確認したのが、日本を含めた今回の旅行関連国のコロナ水際対策条件である。まー、それぞれ違うし、めんどくさい。面倒なだけじゃなく、コロコロ変わるから、その情報の日付も確認しなければならない。しかし、これに引っかかると、入国できないし、出国できない。「ターミナル」のトムハンクス状態になってしまう。僕には壁塗りのスキルはないので、空港に閉じ込められては、暮らしていけそうにない。

 

シンガポールはちょい面倒(政府アプリで登録するのだが、そのアプリがあまりにポンコツすぎる)。

 

えげれすは…何も無し(笑)。こういうところが潔いんだよな。この段階までくれば、あとは個々人の判断に委ねる、という徹底さだね。ひとりもマスクしている人なんていないしね。

 

そして日本。日本も実はアプリで手続きするのである。そして、現時点(2023年2月23日)での入国条件は、

 

①ワクチン3回以上接種済
→接種証明があればそれをアプリで登録
②接種無し
→出発前72時間以内のPCR陰性証明必要

 

となっている。ただし、非常に紛らわしいことに、タイトルに太字で、

 

気軽に海外へ!日本帰国時の陰性証明が不要に!

 

とある。細かい文章を読まない人は、「そうか。要らなくなったのか」と思ってしまうよね。

 

彼女は、

 

「要らなくなったって書いてありました」

 

と言うので、僕もその時点では、少しあやふやだったから、花子に尋ねた。ちなみにその時点で、我々の元には、トルコ航空男性おっちゃんスタッフがもうひとり増えていた。彼は大助に似ていて…といけばビンゴなんだけど、ヌーボーとした感じは大助っぽくもあるが、どちらかというと蛭子さんみたいな感じだ。

 

「陰性証明必要なんでしたっけ?」

 

花子は早口でまくし立てる。

 

「そうです!QRコードが要ります!それがないと搭乗できません!」

 

トルコ人はおおむね、オトコもオンナも、顔が濃い。国民全員が平井堅とか阿部寛クラスの彫りの深さである。行けども行けども、搔きわけても掻きわけても、堅と寛が出てくる。いち堅去って、またいち寛。そして、ただでさえ、出だしがイカついのに、トルコ人はおおむね、笑わない。堅と寛が、笑わずに、髭で、四方から迫ってくるのだ。女性だって、うっすら、でさえある。子どもは泣き出すレベルの圧である。

 

そして、イカつくて笑わないのに、加えて、花子の早口である。これは、ただでさえ打ちのめされている彼女の懐を、絶望的にえぐってくる業である。こりゃあんまりだなと思っていたら、蛭子さんが、無類の優しさを出してきた。

 

「残念ですが、このままじゃ搭乗できません。 PCR を受けて陰性反応なら搭乗できます。ただし、PCR センターがいつから開くかはわからないし、反応が出るまでどれくらいかかるかもわかりません。そしてこのカウンターは、あと一時間くらいで閉まります。PCR センターはターミナル3にあります」

 

すごいやん、さすが蛭子さん。
花子と違って、yes/noだけじゃなくて、付随情報を教えてくれてるやん。

 

海外ではいろんなことが起きる。しかし、こういう人がいると、すごくありがたいんだよなあ。僕もかつて、ニュージーランドから出国できない事態になった時、空港のあるスタッフに親身になってもらって救われたもんなあ。

 

おい、花子。
ちょっとは優しくしろや。
ちょっとは髭剃って笑顔でしゃべれや。

 

ちなみにえげれす入国時は何も要求されなかった。念のためそれを言うと、花子は、

 

「でもあなたは必要です!!ないと乗れません!!」

 

キイキイ言うとるなあと思っていると、にこやかな蛭子さんがまたも補足してくれる。

 

「これは国のポリシーです。日本のです。だから必ず必要なんですよー」

 

蛭子さん、なんて優しいんだ。しかし、この段階で、僕も、この「日本のポリシー」を再確認したところだった。確かにそう書いてある。紛らわしいところをきちんと解読すれば、ではあるが。モジヲヨメバ、ではあるが。

 

つまり、これは全面的に、彼女の落ち度ということになる。確かに紛らわしいけれども、きちんと読めば、そう書いてある。出入国マターは、細心の注意を払わねばならないポイントである。ヤラカシは許されない。

 

彼女は、少しばかり、ヤラカシプリンセスなのかもしれない。

 

この時点で、プリンセスのフライト出発の二時間前を切っていた。国際線の常識からすると、残念ながら、この便への搭乗は100%不可能だろうと僕は思っていた。しかし、初の「海外ひとり旅」だというプリンセスは、どうもそこのところが、あまりわかっていないっぽい。時間的にまだなんとかなるかなと考えている風だったので、僕は「介錯」をせざるを得なかった。

 

PCRが必須ということは、この先どうするにせよ、まずはとにかく、PCRを受けましょう。それをクリアしないと、日本に上陸できません。そしてそれには三時間以上かかります」

 

しかしプリンセスは、脇の甘さを見せてくる。

 

「黙って隠していけたりはしませんかね?」

 

甘い。
甘いよ。
えげれすのカップケーキくらい甘いよ!

 

「…いや、日本の国のポリシーだとすると、パスポートと情報が紐づいていて、すり抜けはできないでしょう」

 

決してアタマの弱い子とかではなく、全般的に、好感のもてる子なんだけど、経験の浅さから来るのか、はたまた、もって生まれたキャラから来るのか、恐らくはその両方なんだろうけれども、少しヤラカシ癖があるようだ。

 

ヤラカシクイーン

 

一つ、昇進させてあげよう。

 

乗りかかった舟だ。ほったらかしにもできないし、もう少し助けてあげることにした。

 

ここからの方針は、

 

①まずは必須のPCRを受ける
②結果が出る時間を聞き、トルコ航空のカウンターで再び相談
③ダメな場合には新たに航空券を購入

 

しかし、100%こちらの落ち度なので、会社側には補償する責務は全くない。おそらく②は無理だろう。ということは、あまりにかわいそうだけど、新規でチケットを買う羽目になるだろう。

 

それを告げると、クイーンは、深いショックを受けていた。

 

気を取り直し、ターミナル3のPCRセンターへ向かう。クイーンは自ら入室して行った(「どうしよう」ばかり言って何も行動できないヤツも多い中、クイーンは行動力はあるので、だからこそ助けてあげようかと思う)。

 

1分後、戻って来て曰く、

 

「予約しないとダメみたいなんです」

 

ま、そういうこともあるだろうな。サイトの英語が読めないというので、一緒に進めましょう。

 

最後に「料金」が出る。…あれ?タダじゃないの?

 

£129(¥21414)

 

なんてこった!高すぎるだろ!

 

でも必須だから、やらねばならない。クイーンにしたら、新規チケットと検査代で、ものすごい額が吹っ飛ぶことになる。ヤラカシの代償はエゲツないことになってしまったね。

 

金額を知って、クイーンはさらにまた、落ち込んでしまった。

 

でも、頑張れ。
海外ではいろんなことが起こるのだよ。

 

Things happen 
(ヤラカせばヤラカすほど、傷は深まる)
Never mind 
(そうやってみんな逞しくなるんだ)

 

クイーンの持ってる楽天カードが決済に通らず(日本発行カードはそういうこともある)、他のカードはないというから、僕のカードで立て替えて、とにかくも、検査を終えた。4時間くらいで結果が来るらしい。良かった良かった。

 

待っている間にクイーンは、チケットサイトで航空券探しをしていた。ここで、くよくよ、さめざめと泣いて、何も行動しないタイプだと、僕はここまで肩入れしないんだけど、なかなかポジティブかつアクティブで良いじゃないの。これなら、ここからなんとか、道を切り拓いていけそうかな。

 

僕にとっても本日は、えげれす最終日、大事な日である。この辺で、お別れしましょうかね。

 

…と、クイーンが曰く、

 

「今から4時間後に出発のチケットが安いんですが、取っても良いでしょうか?」

 

いやいやいやいや。
いやいやいやいや。いやいやいやいやー!
駄目ですよ。
万が一、陽性だったら、また紙屑になっちゃいますよ。

 

ここで急いでも仕方ないです。結果を確認してから、購入した方が良いです。こういう時には、人間は、「経済合理性」というやつを働かせて、行為を選択しなければならないのです。多少高いけど、ジャルアナ(JAL ANA)の方が、「何かあった場合(ヤラカシた場合、とも言う)」には安心かもしれませんね。とにかく、一つ一つ、クリアしていきましょう。

 

「わかりました」

 

殊勝な態度で、クイーンが頷く。僕は、えげれすでの連絡先を渡し、「困ったらいつでも連絡してください」と言って、クイーンの幸運を願いながら、ヒースローを後にした。

 

-----------------

 

僕が、Harrodsを冷やかしていると、クイーンからメールが来た。

 

「無事、陰性証明が来ました!そして、無事、ANAのチケットが取れました!本当にありがとうございました!」

 

いやはや、よかったよかった。終わり良ければ全て良し。シェークスピアの言葉を送ろうじゃないか。僕も、だいぶ時間を割いて助けた甲斐がありましたよ。どうか気をつけてお帰りください。このフライトでは、きっと良いことがありますように。

 

-----------------

 

僕が、Harvey Nicholsをぶらついていると、クイーンからメールが来た。ちなみに、HarrodsとHarvey Nicholsは隣である。

 

 

 

 

件名: ヘルプです!
本文要約: 
チケットの名字を間違えてしまいました…。ヘルプデスクに電話したのですが、何を言っているのかわからなくて、切れてしまいます。どうしたら良いでしょうか?

 

 

 

 

ヤラカシクイーンマザー

 

昇進?なのか?わからんけど、おそらくアナタは、そのポジションに相応しい人物なのでしょう。(ちなみに航空券の名前がパスポートの名前と一字でも違うと、もうおしまい)

 

ぜひ、この調子でヤラカシを積み上げて、ロイヤルワラントのコンプリートを目指してください。