えげれす通信、再び

20年ぶりに復活しました

【新】えげれす通信2023_vol08:思い出の場所写真で一言その1編 (19/02/2023)

本日は、西部から南部をぐるりと周りました。まだ中心部には行かない予定でしたが、ビッグベンが見えてしまったので、ついに核心部へ足を踏み入れてしまった。ただ、まだ、歩いてないw。あと、大学にはまだ行ってない。というわけで、本日は写真メインで。

 

夜のオサレなPaddington St

 

GWR(Great Western Railways)

 

彼は相変わらずらしい

Victoria Coach Station

 

Waterloo駅

 

かつてのユーロスター発着ホーム

えげれすって、駅とか路線とかをあっさり廃止するじゃないですか。僕は「abandoned tube stations」っていう本を持っているけど、それをみると、びっくりするほど彼方此方に「廃止された駅跡」とか「廃止された路線跡」とかがあるんだよね。LSEの近くにあるストランド駅(オルドウィッチ駅)なんて、当時の駅名板までちゃんと残っているらしい。ジュビリーラインのチャリングクロス駅なんて、僕はまさにそれで通学していたのに、経路変更であっさり廃止になった。そうした「鉄道遺産」がきちんと残されているのは結構なんだけど、その前に、経路変更の予定があるなら、それを見越して作らなきゃ良いんじゃないの?っていつも思う。


ウォータールーだって、将来はユーロスタースコットランド方面に繋げる計画があったわけで、その際、ターミナルが、セントパンクラスに変更になるってわかってた訳でしょ?それならなんで、こんな仰々しい、どデカいターミナルを建設するかなぁ。短距離便がチマチマ発着する設備には勿体なさすぎる(笑)。

 

ふむ

 

定期運用からは引退したらしいけど、やっぱこれだよねえ

 

走行中でも自由に飛び乗り飛び降りができて最高w

 

ちなみに今のバスは後部にも階段があるやつがある!

 

まあ、一応ね。いわゆるモノ①

 

ヴィクトリア時代には、この窓からウンをテムズ川に投げ捨ててたらしい(笑)

 

いわゆるモノ②

 

いわゆるモノ③

 

いわゆるモノ④

 

ナショナルギャラリーは工事中か?

 

シャープも三越もなくなっちまった・・・

 

リージェントStのファサードはいつ見てもきれいだねえ

おいおい、リージェントStに出店するなよw

 

オックスフォードサーカスにやってまいりました

 

セルフリッジは後日改めて訪問予定

 

ところでバス車内には、まずまずでかい犬と・・・

 

えげつなくでかい犬がいた

 

Euston駅

 

Eustonの中

そして、おまけ。

 

アジアのカップ麺はうまいよねえ

 

真打の、えげれすの恐るべきカップ麺「Pot Noodle」は、購入済みなのでそのうち食います

 

世話になったよなあ、錦

 

これは・・・ホンモノでしょうか?!

 

えげれすの牛乳ってうまいよね

 

!!!

 

これ、今のところ、インパクト一位ですわ。昆布茶にラズベリーってどういうことだよ?恐ろしすぎて、さすがに手を出せなかった。。。

 

明日からもたぶん、名所旧跡編になると思われます。